最高に美味いビールは?

学生時代だったと思いますがアサヒビールのスーパードライが大ブームになりました。今じゃあまり聞かない、飲まれない?ブランドになっているとか、なっていないとか日本の事情はあまり知りませんがそう言えば最近日本に出張すると至る所でサントリー プレミアムモルツの宣伝を見るから今はこれが一番人気なのでしょうか?

アメリカはもっぱら地元ビール、IPAその他に代表されるローカルビールが主力になってきたように思います。 スーパーボールなどではバドワイザー含めアメリカのメガブランドがCMを出しているのですが同僚、友人と飲みに行っても大抵みなローカルビールを飲んでますから。 しいて言えばステラは飲まれているか? 私もレストラン等ではもっぱらステラを注文します。ハイネケン、バドワイザー、コロナを見ないかな~という印象ですが行動範囲の狭い60歳おやじのこと見えてないだけかもしれない。

ちなみに中国、台湾はビール、お世辞にも美味しくない!冷えていないことも多く一度文句いったらいきなりグラスに氷を入れられて唖然といたしました。

ビールはドイツ圏が美味い。出張でミュンヘン、フランクフルトなど出かけますが大抵美味いですね。 オーストリア(ドイツ圏)も同様に美味いです。 

f:id:LiveInUSAfor30years:20190709233502j:plain

ウイーン

f:id:LiveInUSAfor30years:20190709233602j:plain

ウイーンで飲んだドイツビール(?)

でもこれまでで最高は何といってもチェコ。チェコのピルズナーですな。 サントリーが昔はピルズナー出していたはずで(今もあるのかな?)あの当時も美味いビールだと思っていましたが本場は圧倒的に美味い。しかも安い。 500ミリのグラスで2ユーロしません。ちなみに500ミリのグラスが標準なようで、女性にだけ350ミリのグラスを出すとチェコ人の友人がかつて言っておりました。グラス4杯はすぐに空いてしまします。500ミリを一気飲みできるほどに美味い。60にもなったおやじに一気飲みさせるほどの美味さ!さすがピルズナー発祥の地ですな。

f:id:LiveInUSAfor30years:20190709233717j:plain

ピルズナー発祥の国

f:id:LiveInUSAfor30years:20190709233821j:plain

ピルズナー(ちょっとカメラのアングル良くないです)

料理も素朴ですが美味い。 写真に見える生ミンチは生ガーリックを塗り付けたトーストに塗って食べます。とってもうまみ。生だと思うのですがそれだけに店は選んだほうがいいのかもしれない。 豚の膝部分の料理も美味いです。量が多くてビールを飲みすぎた後の腹には堪えますが

f:id:LiveInUSAfor30years:20190709233946j:plain

チェコ料理の一つ

f:id:LiveInUSAfor30years:20190709234102j:plain

チェコでの夕食。

チェコはヨーロッパ圏のイギリス、ドイツからみて物価が安いのでビールを飲みたいこれら国民が大挙やってくるとかこないとか聞いたこともあります。

出張でもなければ行く機会もなかったんですがビールしか飲めない私にはうってつけな国。