最高のビーチは?

カリフォルニアは沢山のビーチがあります。私が住んでいる北カリフォルニアはお世辞にも水泳したいという水温ではなくもっぱら砂浜に座ってるだけです。風が吹くと結構寒いことも多いんです。それでも車ですぐのカーメルやモントレー、サンタクルーズなどよく出かけます。

 

カリフォルニアだとやはり南カリフォルニアにまで行かないと泳ぐのは。。。サンディエゴが私は好きです。夕陽が水平線に沈む写真をみてもきれいだなと思うのですがなんせ車で7時間もかかるのがたまに傷です。

f:id:LiveInUSAfor30years:20190708133322j:plain

サンディエゴ 日の入り

 

実のところアメリカでビーチというとフロリダとハワイがまず上がりますね。フロリダは良くはしりませんがフォートローダーデールとその近郊には何度かビジネスで行ったことがあります。砂がとてつもなく白い。でも暑い。 フォートローダーデールは春休みに全米から大学生が集まってくることで知られています。いや実際若い。60近いおっさんも目のやり場に困るようなビキニ姿をどこでも見かけます。近くにボカラトンという町もあるのですがここは財なした人々の住む町でビーチはほぼプライベート。海岸沿いの道は セキュリティーがいて車のプレートを記録されてしまったのを記憶しています。 プライベートなのですね。 ハワイは家族で何度も行きましたが日本人ご用達、といった印象が強い。

マレーシアなど東南アジアのビーチも経験していますが実はそんなにビーチを知っているわけではない。 そんな中で誤解を恐れずに言うなら最高のビーチは、 イスラエルはテルアビのビーチと言いたい。地中海は暖かい。イスラエルは観光で行くような国にはならないのでしょうがヨーロッパからは暖かい海を求めて沢山バケーションでやってくる国です。 私はというと仕事だったのですがいつも現地の同僚がビーチ際のリゾートに宿をとってくれます。

f:id:LiveInUSAfor30years:20190708133132j:plain

テルアビのビーチ

f:id:LiveInUSAfor30years:20190708133809j:plain

テルアビのビーチ

海水は本当暖かい。ビーチに沿ってずっと道が続きジョギングする人、自転車に乗る人、はたまたゆっくり散歩する人、そして日の入りまで泳ぐ人。私も一体仕事に行ったのかバケーションに行ったのかわからなくなりますが仕事のあとビーチで食べる食事とビールが格別にうまい。

イスラエルはテルアビ以外にもハイファを含めビーチが多いです。わざわざ旅行で出かけるところではないんでしょうがヨーロッパまで出かけられたら足を延ばすのも無駄ではないと思います。

f:id:LiveInUSAfor30years:20190708132959j:plain

テルアビのビーチで

 

ちなみに空港セキュリティーは厳しいです。今はサンフランシスコから直行便が出ていますが以前は東海岸で乗り換えておりましたがゲートに入る前に手荷物とパスポートチェックがもう一度ありました。直行便になったら無くなったのかと思っていたのですがなんのことはない、やはりゲートでもう一度手荷物とパスポートはチェックされます。全チェックで基本バッグの中は見られます。

帰国の際は、一般観光はどうなのかわかりませんが、ビジネスの場合ホスト(私の場合現地法人)のレターを持っていきます。私が行ってはいけない場所や会ってはならない人物と会っていないことなどを保証する、といった内容のレターです。中国もセキュリティーは厳しいですがイスラエルはそれ以上。とは言っても大したことはないです、危険人物でない限りね。